舞鶴市立青葉中学校
5月26日(金)

おはようございます。
今朝の長崎市の気温は21℃、みんなで爽やかな朝を迎えました。

6:45 朝の学年集会が開かれています。


6:55 朝食です。 上品ですね。


 お上品なお食事風景を捉えたいのですが、反射的に「ピース」ってなってしまいます。(^_^)


8:00 班別自主研修 出発準備



お礼のメッセージ
いくつかの部屋のベッドサイドに、こうしたメモが置かれていたそうです。


8:30 班別自主研修開始 歴史や史跡に触れて研修するとともに、町の人たちや観光客に、「総合的な学習の時間」に作成したリーフレットを渡してふるさと舞鶴を紹介します。

  写真は如己堂・永井隆記念館です。


 
8:50 班別自主研修開始まもなく、早くも「3年4組6班かな?舞鶴市の説明が素晴らしく、大変上手でしたので」という感動のお声をいただきました。

9:20 シーボルト記念館にて




10:10 「シーボルト記念館近くで、3年5組5班から舞鶴のことを聞かせてもらいました。ありがとうございました。」とご連絡をいただきました。

10:30 孔子廟でリーフレットを渡し、舞鶴を発信中。何と、この中のお一人は、白糸中出身だそうです。どこかで必ずつながっているのですね。


11:30 グラバー邸へのエスカレーターから 


暑くなってきました。奥にアイスクリーム屋さんがあるのだそうです・・・。


班別自主研修も終わりに近づきました。


 



12:30 無事、班別活動が終了しました。
 オランダ物産館で昼食です。いただきます。

 

 

14:00 牧島ペーロン競漕体験
 ライフジャケットをまとい、レース会場に向かいます。
 

レース委員長より注意事項を拝聴し、それぞれ気合を入れます。
 

コンディションは最高です。いよいよ出走!!


いちに、いちに 初めは、おっかなびっくりな感じでしたが


こころを一つに!


レースらしくなってきました。


そして、優勝は 「3年3組!!」
 おめでとう!!
レース委員長より、記念のオールを授与されました。



16:00 ここまで、班別行動・ペーロンでいい汗を流しました。
 次のアクティビティに向けて、移動中にしっかり充電しています。
 

17:30 本日第3の体験活動。 会場に到着しました。

ハウステンボスに入場しました。


21:00 写真を撮る間も惜しんで、異文化体験を堪能しました。
 あっという間に集合時間が訪れました。
 これから宿に移動します。
 

21:05 宿に到着しました。
  とても充実した1日になりました。
  明日はいよいよ最終日です。
  ゆっくりと体を休めます。 



【修学旅行】のページに戻る


【1日目】のページに戻る



【3日目】のページに進む