舞鶴市立青葉中学校

5月23日(火) 

おはようございます。
長崎市の現在の気温は17度 今は快晴ですが、すこし雲が出てくるかもしれません。






7:00 優雅な朝食のひと時
 みんな元気です。この後の班別研修に備えてしっかり食べています。



8:30 「行ってきまーす!」  班別自主研修スタート
  事前学習の資料を確認し、活動が始まります。


                     大浦天主堂



「見つけた ♡」 ハートの石

グラバー亭



 孔子廟



長崎歴史文化博物館


眼鏡橋


活動中の緊張感が伝わります。移動には路面電車も活用します。

「あ、先生ーっ」  普段以上に、出会いがありがたいものに


中華街で、オーストラリアからの観光客と交流した班も


班別自主研修の重要なミッションの一つである、ふるさと発信・アンケートに果敢に挑みました。


インタビューにお答えいただいた方の中には、高齢の方も多くいらっしゃいました。そして、いくつかの班では、お答えいただいた方自身が「引き揚げ者」であったことがわかりました。代えがたい貴重な体験をさせていただきました。

 後日、長崎市内班別自主研修でお出会いした引き揚げ者のご家族の方より、「同じ引き揚げの地である舞鶴から来た子供たちから話しかけられ、ふるさとを紹介するためのきれいなリーフレットまでもらいました。とても感じのいい子供たちで、会話が弾んだと言っています。」「ふるさとを大切に思い、よりよく生きようとする生徒たちの姿に接することができたのがうれしく、感動しています。高齢の本人に代わってお伝えします。舞鶴引揚記念館もリニューアルしたと聞いています。ぜひ、訪問したいと思っています。」と、ご連絡いただきました。
 本当にありがたいことです。みんなの励みになります。



班別自主研修も締めくくりの時間が近づくと、集合場所付近ではお土産を購入する生徒の姿がたくさん見られるようになりました。


14:00 ペーロン体験   ライフジャケットを装着して、次々と集合しました。


レース委員長からの諸注意を、神妙に聞いています。


いよいよ乗船、絶好のペーロン日和です。あまりのオールのそろわなさに、観客席より「レースになるのだろうか」と不安の声も上がりましたが

見る見るうちに息をそろえて、ちゃんとスタート位置についています。


頑張ってます!



レースを終えて「凱旋」です。 総合優勝5組! おめでとう!!(拍手)  レース委員長から優勝カップならぬ優勝オールを授かります。


17:10 ハウステンボスに到着

17:30 自由行動の始まりです。




暮れ行くハウステンボス


light upされてきました




みんな楽しんでいます。あっという間に時間は過ぎて、
お別れの時間が迫ってきました。

21:20 集合完了  全員元気です。
 これからホテルに帰って今日のまとめを行います。
 今日一日、お疲れさま。
 明日に備えてゆっくり休みましょう。



平成29年度修学旅行 に戻る


修学旅行3日目 に進む