舞鶴市立青葉中学校

5月24 日(水)

おはようございます。
3日目の朝を迎えました。
佐世保市の現在の気温は20度、天候はくもりです。
本日の朝食は和風です。
さすがに少し眠そうな生徒もいますが、朝の集会を終えて、
全員で「いただきます。」




おいしい朝食を楽しんでいます。



8:30 有田焼手びねり体験 会場に到着しました。

始まりました。

切って、ひねって

つないで、ならして

さらに細かく手を加えます。みんな、素晴らしい集中力を発揮しています。
授業や部活動で培った力がこのように生かされるのですね。

世界に一つだけの作品を残すのですから、先生方も生徒に負けずに集中しています。芸術の専門家からアドバイスを受けられるのも幸運です。

心を込めた作品制作により、少しずつ土が器等に形づくられ、ここからが楽しみなところですが、いかんせん先生方も仕上げに専念しており、いきなりの後片付け画像で恐縮ですが、有田焼手びねりコーナーから太宰府天満宮へとご案内させていただきます。焼きあがった「有田焼」完成作品が後日届きますので、お楽しみに☆


太宰府天満宮に到着しました。


お願いしたり、散策したり、昼食をとったり、それぞれに修学旅行最後のひと時を味わい深く過ごしました。





13:40 博多駅到着
 小雨が降り始めています。何とかお天気も、もちました。これからホームに入ります。生徒たちは、整然と待機しています。


14:10 のぞみ36号に乗車しました。心地よい疲れと、思い出とお土産をいっしょに持って帰ります。さよなら、九州


新神戸駅に到着しました。
16:50 バスに乗り換えて学校に向かいます。


17:15  順調に進んでいます。


18:00  西紀SA.に到着しました。 修学旅行も、残りわずかです。


19:00  無事帰着 「ただいま!」


修学旅行は、みんなの頑張りで成功でした。この経験を次につなげて、3年生として本当の意味での「成功」に導きましょう。


添乗員さん、写真屋さん、お世話になりました。


この3日間の成長は、目を見張るものがあります。とりわけ、リーダーを支えたみんなの姿はとても素晴らしかったです。次の目標は、もう明らかです。しっかり休んで、十分備えましょう。そして、これからの学級づくり、学校づくり、ともに頑張りましょう。





たくさんの皆様方にご支援いただき、有意義な修学旅行にすることができました。誠にありがとうございました。




平成29年度修学旅行 に戻る



ホーム に戻る