舞鶴市立青葉中学校
  • ホーム
  • 青葉中学校区小中一貫教育
青葉中学校区の小中一貫教育(リーフレット)


5月24日(木)25(金)
児童一日生活体験で 大満足
 校区の6年生児童が、給食を含めて一日中学校で過ごしました。修学旅行で出かけている3年生の校舎を中心に、図書室や音楽室等も活用しながら、隣接する小学校との合同学習で互いの交流を深めるなど、生活体験の手ごたえは十分だったようです。8月23日には、部活動体験も控えています。部活動ごとの中学生の先輩たちによる指導が今から楽しみです。





8月23日(木)

小学生部活動体験
 2学期の始業式を間近に控えた8月23日(木)に、校区の6年生児童約200名が中学校の部活動を体験しました。
 児童たちは中学生の先輩たちから丁寧なサポートを受けながら、17の部活動に分かれて熱心に活動しました。






1月19日(土)
入学説明会・参観・小学生の模擬授業体験

 校区の6年生児童が本校の授業を参観したり生徒会からの説明を受けた後、中学校での模擬授業(協同的な学習)を他校の児童と共に体験しました。
 自立した社会人として、地域社会に貢献するための基礎を固める義務教育最後の3年間で、たくさんの人と関わり、より良いものにするために、およそ2ヶ月後の中学校入学に向けて、児童が見通しをもち、モチベーションを高めることが今回の大きな目的の一つです。
 児童らは体験終了時に、「生徒会の丁寧な説明で中学校での生活がよく分かりました。」「模擬授業で集中しながら、知らない間によその小学校の人と仲良くなりました。」「体験できてよかったです。」と笑顔で感想を聴かせてくれました。